ソラマメブログ

2007年07月07日

髪の毛作成

ちろちゃんに刺激を受けて私も髪の毛作りに再度挑戦!
という流れに勝手になりました。
人のやる気は私のやる気!

前回ナゼ挫折したのかと言うと理由は大きく二つあって
・そもそもどんなプリムで作られているか知らなかった(問題外)。
・簡易複製方法を知らなかった(基本のキ)。

この二つを知らずに製作に着手したとこだけはほめてください。


髪の毛の構成は後にして、簡易複製とは何かということを説明しまーす。
これもちろちゃんから教わったことなのだけど、オブジェクトを「shift(Winは知りませんが)」を押しながら移動すると、同じ形状情報をオブジェクトが「その場で」複製されます。
これが便利!

私はついこの前までオブジェクト複製はイチイチパイメニューから「コピーをとる」とやってインベントリーに複製した後再度地上にドラッグ、という筋トレみたいな方法でやってたのです・・・(汗
なのでプリム数が多い髪の毛なんて複製するだけでストレスアップ!
髪の毛作ってるのに髪の毛抜けちゃう!

シフト押しながらドラッグで複製は便利です。
覚えておきましょうw


で、プリムで作られる髪の毛(カツラ)は、作ってあるものをジックリみるとわかりますが「トーラス」で作られているものがほとんどです。
「あんまし使ったことない」という方も多い(と勝手に判断)と思うので、ここに設定情報の一部を載せておきます。
微妙な違いはご自分でお試しください。
髪の毛作成

トーラスはザンネンながらフレキシブルパスの特性を持たせられません。
髪の毛がゆらゆらするのは「ボックス」「シリンダー」「プリズム」に限られますので、工夫して作ってみましょう。
私は、縛った髪の毛の先をシリンダーで作ってみました(テクスチャー失敗)。

で、ですね・・・。
製作に没頭するあまりスナップショットを取るのを忘れていて、どんな感じで作ったのかということが報告できません・・・。
ごめんなさい・・・T△T

頭と同じ大きさの球を作りそれに貼り付けていく感じでやるのが作り方として書かれていますが、実際ポージングスタンドで自分を立たせてそこからどんどん作る方がいいのでは、と思いました。
だってね、実際私も球で作ってたんだけど、完成してみていざ装着!ってなったら・・・
髪の毛作成

ななな、なんかおかしい!一部大きすぎ!

髪の毛作成
でも頭頂部は小さくて合ってない・・・

髪の毛作成
おでこから髪の毛飛び出てはりますよー。

ってなったので、ここからポージングスタンドに立たせて自分にぴったりサイズに調整。
明らかにスケールオーバーの前髪を整えたり、おでこからつきだしてるプリムを短くしたり、地肌が見えないよう増やしたりしてとりあえずこんなカタチになりました。

髪の毛作成


髪型をアップにしたのは、アップにした髪型があまりないの、という理由はほんのちょっとでロングやパーマの髪型は最チャレンジするには敷居が高すぎると思ったからなんですが、ここで問題が浮上。
アップにすると、どうしても前髪・うなじ・耳元が明らかに「かぶっている」ように見えてしまう、いわゆる「疑惑」問題が発生していることが明らかになったのです。
コレはマズイ!
部長の疑惑問題を差し障りなく解決するために、スキンの改良へと道は続くのでした。

ってことで、次回は部長の疑惑を取り除け!スキン編です!


同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
和風に変身
服の製作
建築途中
完成予想図
髪練習第二
円配列複製
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 和風に変身 (2007-08-05 11:11)
 服の製作 (2007-08-01 18:16)
 建築途中 (2007-07-25 12:36)
 完成予想図 (2007-07-24 20:57)
 髪練習第二 (2007-07-16 15:34)
 円配列複製 (2007-07-12 19:43)

Posted by モモ at 02:34│Comments(2)ものづくり
この記事へのコメント
おお!
やはりモモさんはセンスがいいです!
ちなみにワンポイントアドバイスしますと、ぼかしのテクスチュアを貼るオブジェクトの下の面は・・・
あれ、なんていうんだっけ正確に覚えていないので申し訳ないんですが、
テクスチュア設定画面でブランクにして、代わりに完全に透明なだけの
テクスチュアを貼ると末端の境界線が見えなくなってすっきりします。

スキン期待してます。
教えて、教えてちゃん〜w
Posted by ちろ at 2007年07月07日 07:23
→ちろちゃん
前回やったのと簡易複製のおかげでそんなに時間かからないでできたよー(3時間ぐらいかかってるけど・・)。
テクスチャは・・・ってコリャ!
それは私が言ったことじゃないのぉw
Posted by モモ at 2007年07月07日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。