ソラマメブログ

2007年08月19日

スキンを作ろうー! その3

早くもその3。
一体どれだけになるんだろう・・・。

こんなんでホントに作れるんかいなーって心配になってるアナタ。
その1で書いた、必要なモノを思い出してくださーい。
落ち着いた心ですよ。
慌てずに〜。

次は唇を描きます。
メッシュを使ってある程度形をとりますが、やっぱりアップロードしないとわからないわけで、いつものように新規レイヤーを作って適当に〜。
そしてアップロード。
スキンを作ろうー! その3

あれ?
どうやら塗りの高さ(厚み)が全然足りなかったようです。
こうやって多少手間ながらも、分からない場合はその段階でアップロードしてみて確認するのが一番です。
これを通常のSLでやってるとお金がかかりすぎてしまうので、ベータグリッドは絶対必要なわけです。
てなわけで唇に厚みをプラス!
上の唇が先ほどの、そして修正が下の2枚。
唇の形状は変えられないためスキンで陰をつけて表現します。
が、この段階では全然反映されてませんね・・。
スキンを作ろうー! その3

そしてアップロード。
スキンを作ろうー! その3

だんだん人の顔らしくなってきました。
色の変更はいつでもできるのでここではしません。
顔全体の色やメイクによって印象が変わるのでそこでリップの色も合わせることにします。
形がとれたらリップのハイライトを作ります。
といいつつ、今気づきましたがハイライトの作り直すのを忘れてました。
ま、変更してませんが、そのまま載せちゃいまーす。
新キレイイヤーでハイライト用を作ったらホワイトで光沢を表現。
通常屋外の光は太陽光として上から当たるのでそれを意識して塗ります。

スキンを作ろうー! その3
修正してないのでこれはイマイチですが、基本的にハイライトはなるべく小さく「少ないかな・・?」と思うぐらいがちょうどよいと思います。

次は頬と目の回りのふくらみを表現します。
SL内では光はあるものの、凹凸と光がキレイにリンクして表現されないので(暗くなるというより黒くなってしまう)盛り上がってる部分は同色で明るく、光が届かない部分は暗くというようにスキンで調整してあげなければけません。
だからと言って難しく考える必要はなく、基本は目と鼻筋、そして頬です。
人によってはあんまりいれてない人もいるようなので、こんな感じかなーと適当にまずいれてみます。
レイヤーは乗算にしてブラシも大きめで弱く弱く何回も重ね塗りする感じで。
よくわからない時はアップロード。

スキンを作ろうー! その3

これがいいか悪いかはさておき、前の画像と比べてもらえば少し顔に生気が宿った感じがしますよね。
これも右なら右だけ描いていらないところを消去、複製して反転させてます。

目と口を描いてある程度顔の表情がわかってくると、だんだん作ってきたところの細かい箇所が気になりだします。ここでは口が気になったのでちょっと修正。
部分を完全に作り込んでから次の部分へ、とするとこういう後から気になった修正箇所に気力がついていかなくなります(個人差が大いにあると思いますが)。
目と口を描いて顔がわかるようになったら全体を意識しつつ、全体を徐々に作り込んでいくようにしましょうー。
なのでこの時点で気になるところが多いのは当然です。

スキンを作ろうー! その3

次はお化粧です。
シャドウをいれます。
スキンを作ろうー! その3
まーこれは好みですねw
大きくいれるも小さくいれるも好み。色も自分の好きな色で〜。
耳もはりつけます。
耳はあまり見えない人が多いと思いますし、手を抜いてもさほど気にならないので、すでにあるスキン(初期アバターでもオッケー)を着用して横向きにスナップショットを撮ってそれを使用するのが楽だと思います。

こんな感じになりますたー
スキンを作ろうー! その3

最初に比べるとダイブましになってきました〜。
ここで私はスキンの上に髪を描いてるのでそれをつけます(過去記事参照)。
これはまぁ、いらない人はつけなくていいんじゃないでしょうか(いわゆるハゲ頭)。
スキンを作ろうー! その3

ここまできたら顔の表情はひとまずいいでしょう。
気になるところがあれば修正してください。
次にすることは・・・、そう皮膚の色ですね。
色もそうですが、今のままでは厚化粧でケバケバしい感じがあります。
そこを直すのですが、続きはその4で〜(ちょっと疲れてきたぁ


タグ :スキン

同じカテゴリー(テクスチャ)の記事画像
スキンを作ろうー! その4
スキンを作ろうー! その2
スキンを作ろうー! その1
スキン作成
服試作
スキン修正
同じカテゴリー(テクスチャ)の記事
 スキンを作ろうー! その4 (2007-08-19 17:58)
 スキンを作ろうー! その2 (2007-08-19 15:06)
 スキンを作ろうー! その1 (2007-08-19 14:14)
 スキン作成 (2007-08-17 02:00)
 服試作 (2007-07-12 01:13)
 スキン修正 (2007-07-08 14:54)

Posted by モモ at 16:01│Comments(2)テクスチャ
この記事へのコメント
必要なモノ=落ち着いた心  かー。言えてる。
後は努力と根性。先見の明と、洞察力。
(東京タワーのお土産みたいになってきたな)
スキン。プロフのお顔は綺麗なんだけど、
画像は目線がイッてたり・・・
まっ、サンプルだから仕方ないですね。
Posted by VtWin at 2007年08月19日 16:42
→VtWinさん
こんにちはー。
コメントありがとうございます。
目線がイッてるのは容姿変更中だからですーw
どうしてまっすぐ向いてくれないんでしょうね・・
Posted by モモモモ at 2007年08月19日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。